ルノー ルノーその他 R6 TL 1100cc 左ハンドル マニュアル4速 希少角目 トーションバーサスペンション CD ETC

  • 乗る度に自然とsmile溢れるルノー6・・・。 きっと新しい日常を、新しい価値を見つけられる気がするのです・・・。
  • 1974(昭和49)年式 ルノー6TL!中身はほぼ4(キャトル)なのに、こんなにもゴージャスな雰囲気の希少な6(シス)!たった2の差なのに、まったり度は100倍(アウトレーヴ比?!)なのですぅ〜!
  • 『んっ?角目の6って日本では珍しくない?』って思った貴方は相当なルノー通!そうなんです!日本の排ガス試験の都合で実質的に国内登録できる角目は1973年6月〜1974年式のみ!
  • この角度からだと、ルノー4と言うよりルノー16のイメージが強い印象です。乗り心地も4の「ユラユラ」より16の「タワ〜ンタワ〜ン」に近い感じ!
  • 以前の丸目モデルのちょっと厳つい感じが無くなり、こんなにシンプルでカワイイ顔に!子猫のように、大きな目なのに視線が定まらない感じ(解るかな?)がカワイイっちゅ〜の!
  • パンタグラフ?!(笑)
  • 塗装は一見キレイに見えますが、かなり劣化していて、ほぼツヤの無い状態。ガンバって磨こうかと思いましたが、塗装層が限界なのでそのままです。「味」って言えなくもないですが・・・。
  • おまけに、ボンネットの先端が少し歪んでます。う〜ん、やはり板金塗装すべきなのか・・・。
  • 一番劣化が目立つのはこのルーフ塗装でしょうか。過去の磨きで塗装が薄くなった箇所もちらほら・・・。
  • もちろん再塗装すればキレイになるのですが、ある意味フランス日常車の正しい姿なので・・・どうされるかは、新オーナー様の判断におまかせします。
  • エンジン、ミッション、サスペンションもほぼ4と同じという事は・・・。
  • やっぱり左右でホイールベースが違う〜!「えっ、大丈夫なの?」って思った貴方へご参考までに皆さんのご感想を・・・乗る前→『これでいいのかルノー?』乗った後→『これがいいのだルノー!』
  • コレどっかで見たことあると思ったら、ルノー16と同じドアハンドルではないですかぁ〜!この6って、やはり4の上級版と言うより、16の廉価版という方が正しそうですね。
  • それでは、日本人がほとんど見た事の無いインテリアのご紹介です!どうぞ〜。
  • キャトルに比べて、圧倒的に乗用車感あるインテリア!ちゃんとダッシュパネルやグローブボックスがあるぅ〜!(笑)
  • シートはオリジナル生地が案の定ボロボロでしたので、こんなナチュラルイメージの汎用シートカバーを被せました!6のシンプルで素朴な感じにもピッタリかと。
  • ちなみにフロントシートの間にある、このクリップのお化けみたいなのは・・・。
  • シートベルトアンカー!ここにカチッとシートベルトをはめます。確かにこれで十分!
  • もちろんリアシートにも同様のカバーを取り付け!室内が明るく自然の中に居るような雰囲気になりました!
  • うわぁ〜いい眺め!クルマのダッシュパネルと言うより、アンティーク家具のような趣を感じます!シートカバーもナチュラル柄で正解だったぁ〜!
  • シンプルこの上ない運転席周りですが、キャトルに比べればチョ〜豪華?!この時代の大衆車だけが持つ、アンティークな雰囲気と、機能美が凝縮された美しさを感じます。
  • メーターパネル左端と同じ角度に設置されたスイッチ類・・・シンプルながらも気持ち良さを感じるのは、こういう細かなところかと。
  • たったこれだけの構造ですが、吹き出し口の開閉、風量調整がレバーひとつで操作できます。高機能だけどゴチャゴチャ操作の現代車が敵わない部分だと思います。
  • ブラウン内装にピッタリの薄いブラウンのパネルがいい味出してますねぇ。そしてシフトレバーはキャトル同様、ハンドル右横から生えてるタイプ。足元は広いし、慣れると操作は楽だし、いい事づくめ!
  • 実家にある古い茶だんすのような趣のグローブボックス(苦笑)昭和レトロなCDデッキと相まっていい雰囲気〜!
  • 今や欠かせない増設シガーソケット、ETCも設置済!古いクルマでもこれらは必要ですからね。
  • フロントドアの内張りです。小破れありますが、この時代、ステッチ模様の入ったビニールレザーは、中・上級車の証!まぁ、そもそもドアハンドル、ウインドウハンドルがある時点でキャトルには勝利?!してるかと。
  • 旧車の一番の敵はサビ!この個体、さびやすいサイドシルもご覧の通り!これは安心ですね。
  • そして、最もサビやすい箇所と言えばこのドア下。ガラスから雨水が伝って内部に侵入してしまうので、うまく排出出来ないとあっという間にサビてしまいますが、この個体はこの通り!ひどいサビはありません!
  • リアドア内張りです。この内張、以前は日に当たって色褪せがひどい状態でしたが、約2年半前に弊社ですべての内張を塗装したので、かなりキレイになりました・・・ちなみに革製のドアハンドルはルノー10と同じ。
  • おっと、この時代の上級車の証、後席用の灰皿も装備!やっぱ、6って上級車なんだぁ・・・っていうか、こういうところで高級感を出すしかなかったとも言えるかと(苦笑)
  • 白いパンチングビニールレザーの天張りは薄い汚れはもちろんありますが、酷い破れも無く良い状態かと。また旧車独特の臭いはありますが、タバコやペットの嫌な臭いはありません!
  • そうそう、やっぱりフランス車はイエローバルブが似合いますねぇ〜、ヘッドライト本体は約2年半前に新品交換済。周りのトリムもまだ真新しい印象です。
  • リアレンズもこの右側だけ端っこが欠けていたので、同じく2年半ほど前に新品交換済。左右セットで入手したので使っていない左側レンズはトランクに予備部品として積んであります。
  • タイヤも2年半前に新品交換し、その後走行約5,000kmほど。ホイールはご覧の鉄ッチンホイールにキャップが付きます。これ16と同じヤツですね・・・ってことは。
  • そう、中央がルノーのロゴのように菱形にプレスされた形状なのです!ったくこういうところがたまりません。
  • タイヤサイズは145/80R13。軽自動車で使われるサイズなで、各メーカーから多種多様なものが安価で販売されています。旧車でありがちな「履けるタイヤサイズが無い問題」はありませんので安心です。
  • 残溝は7分山というところでしょうか。まだまだ柔らかさもありますし、当分交換の必要はなさそうですね。
  • さすが、実用主義のフランス車!というところでしょうか。そのボディ形状のおかげもあって、ラゲッジルームはご覧の通りの広さ!
  • 十分に広いラゲッジスペースですが、後席背面部をたためばこれだけのスペースに!画像は無いのですが、さらにもう一段、後席座面を前に起こせますので、広大でフラットな空間になります。
  • ご覧の予備部品が付属します。
  • それから、この個体の気になる点のひとつ。リアハッチのキャッチがこの通り割れていて、現在ロックは効かない状態です。ハッチの重さと構造上、走行中に開くことはないですが・・・。
  • キャトルオーナーさんなら見慣れたエンジンルーム!キャトルと同型エンジンですが、キャブの変更で最大出力47PS/5500rpm、最大トルク7.9kg・m/3000rpmと大幅にパワーアップ!
  • 約3年ほど前に、全油脂類、全ベルト類、全ブーツ類、プラグ、プラグコード、デスビキャップ&ローター、フューエルポンプ、フューエルフィルター、センダユニット、Fブレーキパッド等々、他多数交換整備済。
  • エンジン下面。オイルにじみで湿った感じはありますがポタポタ漏れるような状態ではありませんので許容範囲ではないかと・・・酷いサビが無いのはお判りいただけると思います。
  • リア下面。錆止め(チッピング)塗装済なので、ご安心いただけるかと・・・。
  • あちこちに劣化はあるものの、安心安定のキャトルをベースに、当時のフラッグシップ、16のラグジュアリーを融合させた6・・・悪いわけがないのです!
  • 同じフランス車でもシトロエンのハイドロ車とは違い、いわばオーソドックスなバネサスだけで、これを成立させているんですからねぇ、やはり歴史と伝統が成せる技なのでしょう・・・。
  • 『でも、中身キャトルなんだから、乗った感じもキャトルと同じでしょ?』って思っている方へ・・・是非お乗りになってください。そしてその違いの大きさに驚くはず!
  • キャトルが「小舟」だとすれば、さしずめ、このシスは「大舟」!文字通り大舟に乗ったかのような、ゆったりとした安心感に包まれるのです!
  • 突然ですが♪Smile though your heart is aching(微笑んでごらん心が痛くても)〜♪と謳われる、あのチャップリン作曲の名曲「Smile」・・・。
  • コロナ禍以降、私達の日常は大きく変わり、当たり前が当たり前で無かったことに気付かされ、苦悩する日々・・・。
  • でも日常って、否が応でも向こうからやって来るんだから、受けて立つしかないわけだし・・・。
  • こんな時こそ、心の拠り所となる何かが大切だと思うのです・・・それは素の自分に戻れて、安らげて、そして何より、そこから前へ進むことが出来る勇気をもらえるもの・・・。
  • ♪You’ll find that life is still worthwhile, if you just smile(君の人生には価値があるって分かる筈さ。君が微笑んでいれば)♪
  • 乗る度に自然とsmile溢れるルノー6・・・きっと新しい日常を、新しい価値を見つけられる気がするのです・・・。

情報提供:

  • 支払総額

    210万円

  • 車両本体価格

    198万円

  • 諸費用

    12万円

  • 年式

    1974

    (S49)

  • 走行距離

    走不明

  • 排気量

    1100

    CC

  • 車検有無

    2025

    04月

  • 修復歴

    なし

  • 住所

    東京都大田区

(株)アウトレーヴ

Marron glace Metal
年式/初年度登録 1974年
走行距離 走不明
地域 東京都
車検 2025年04月(R7)
修復歴 修理歴なし
未使用車
ワンオーナー
禁煙車
輸入認定中古車
ディーラー車
輸入経路 中古並行

基本仕様

ミッション MT4速
ハンドル
駆動方式 2WD
車台番号 895(下三桁)
排気量 1100cc
記録簿 あり
ドア数 5D
リサイクル料金 リ未
乗車人数
整備 整備付
燃料 ガソリン
グー鑑定 グー鑑定なし
全体のサイズ 382 / 152 / 146
荷台寸法

装備

    • エアバッグ
    • スライドドア
    • サンルーフ
    • ABS
    • エアコン
    • Wエアコン
    • ダウンヒルアシストコントロール
    • リフトアップ
    • パワーステアリング
    • パワーウィンドウ
    • 盗難防止システム
    • アイドリングストップ
    • ドライブレコーダー
    • USB入力端子
    • Bluetooth接続
    • 100V電源
    • クリーンディーゼル
    • センターデフロック
    • レンタカーアップ
    • 展示・試乗車
    • 電動格納ミラー

内装・外装

    • カーナビ
    • ビジュアル
    • オーディオ:CDまたはCDチェンジャー
    • TV
    • アルミホイール
    • 革シート
    • ハーフレザーシート
    • キーレス
    • LEDヘッドランプ
    • HID(キセノンライト)
    • ポータブルナビ
    • バックカメラ
    • ETC
    • エアロ
    • スマートキー
    • ローダウン
    • ランフラットタイヤ
    • パワーシート
    • 3列シート
    • ベンチシート
    • フルフラットシート
    • チップアップシート
    • オットマン
    • 電動格納サードシート
    • シートヒーター
    • ウォークスルー
    • 後席モニター
    • 電動リアゲート
    • フロントカメラ
    • シートエアコン
    • 全周囲カメラ
    • サイドカメラ
    • ルーフレール
    • エアサスペンション
    • ヘッドライトウォッシャー

運転支援

    • オートクルーズコントロール
    • レーンアシスト
    • 自動駐車システム
    • パークアシスト

安全装備

    • 横滑り防止装置
    • 衝突安全ボディ
    • 衝突被害軽減システム
    • クリアランスソナー
    • オートマチックハイビーム
    • オートライト
    • 頸部衝撃緩和ヘッドレスト

車輌保証・アフターサービス

保証 保証無
走行距離
保証内容
法定整備 整備付
法定整備について 支払総額には、月割自動車税、納車(陸送)費用、車庫証明取得費用を除く、すべての費用が含まれます。また、お住まいの地域により若干変動する場合があります。予めご了承ください。
修理回数
上限金額
免責金
保証修理受付先
ロードサービス 無し

販売店情報

(株)アウトレーヴ

(株)アウトレーヴ

イタリア車、フランス車を中心にちょっと古い「あの頃憧れた」エンスー車を取り扱っております。また、中古車買取、車検、修理、各種カスタム、GOODS販売等クルマの事ならなんでも承っておりますのでお気軽にお問い合わせください!

住所 東京都大田区矢口3-3-15
電話番号
無料
0078-6043-6843514
「携帯電話」「PHS」でも無料電話をご利用いただけます。
※ただし、IP電話、ひかり電話からはご利用いただけません。
FAX 03-6427-5821
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日・第1・第3・第5水曜日

車両本体価格には保険料、税金、登録等に伴う費用等は含まれておりませんのでご注意ください。
この車両についてのご不明な点や最新の在庫状況に関しましては、直接販売店へお問合せください。
また、修復歴・要整備箇所・法定整備・保障の有無ならびに詳細内容につきましても、必ず各販売店にご確認いただきますようお願いいたします。

その他のおすすめ物件(東京都 R6 TL 1100cc 左ハンドル マニュアル4速 希少角目 トーションバーサスペンション CD ETC)